よくあるご質問

よくあるご質問 一覧

↓障害が発生した場合、まず気をつけていただきたいことです。↓

【障害発生時にやってはいけない5つの注意ポイント】悪化させないためには?絶対にしてはいけないことって?

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よくあるご質問 回答

データ復旧について

データ復旧とはなんですか?

データ復旧はとは、読めなくなったメディアや破損したメディアからデータを抽出するサービスです。

ハードディスクや各種メディアを修理し、再びご使用できる状態にするサービスではございませんのでご注意ください。

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必ずデータ復旧できるものなのでしょうか?

弊社でのデータ復旧率はおおよそで70%程度です。

以下の例のように復旧ができない場合もございます。

  • ・ハードディスクの円盤状のメディア(プラッタ)に重度の損傷がある場合
    ※プラッタに深い傷がついている、プラッタが割れているなど物理的にダメージが大きい場合復旧率は極めて低くなります。
  • ・microSD、xD-Picture Card が物理的に破損していた場合
    ※記憶される媒体がカバーと一体になっている場合、分離しての作業ができないため、原則として物理障害には対応できません。
  • ・誤削除等でデータを消してしまった後、同じメディアにデータ保存を繰り返した場合
    ※データの上書きにより元データの痕跡を潰してしまい復旧が困難になります。

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「Chkdsk」を実施すれば直ると聞いたのですが可能ですか?

症状が軽い場合には有効なケースもありますが、専門的な知識なしに行うことは危険を伴います。

チェックディスクやスキャンディスクは、最低限のファイルシステムの体裁を取ろうとするだけのものであって、 大切なデータを元どおりに復旧してくれるものではありません。

逆に、作業に必要なデータの痕跡を潰してしまうことがあります。本来は復旧できたはずのデータが復旧できなくなるという事例も珍しくありません。

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市販の復旧ソフトで復旧は可能ですか?

最近では、1万円〜数万円程度でデータ復旧ソフトというものが市販されています。
物理的な障害がない場合で、単純に削除された直後のファイル等であれば、市販の復旧ソフトでデータ復旧ができたりと便利なものですが、不必要なデータを復旧してしまったため、本当に必要なデータの痕跡を潰したり、ハードディスク自体が物理的な障害を抱えている場合などに起こる、長時間にわたるスキャン作業を行い、通電時間を増やすことにより、逆に症状を進めてしまうケースも見受けられます。

実際の作業に当たっては、十分な知識をもって行うことが必要です。

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ゴミ箱から削除したデータの復旧は可能ですか?

Windows であれば、ゴミ箱からデータを削除または、ハードディスクをフォーマットした場合、データの復旧は可能です。

ただし、削除した後に新たにデータ作成、上書き、コピーなどを行った場合は、実データの痕跡がつぶされてしまい復旧率が低下する場合がございます。

なお、Mac(HFS)、Linux(EXT)上でのデータの削除またはフォーマットは、フォルダ構造、ファイル名を失い復旧率は低下する傾向にございます。

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論理障害と物理障害とはなんですか?

論理障害は、ハードディスクのデータやデータを管理する構造に問題があるもので、物理的(機械的)な劣化や損傷が無いものを指します。

例)Windowsが起動しない、ゴミ箱からデータを削除した、フォーマットした、ファイルシステムが破損した、パーティションを削除したなど・・・

物理障害はハードディスク自体に機械的な損傷や劣化、ハードディスク固有の情報(サービスエリア)が破損しデータが読めなくなるものを指します。

例)ハードディスクからカチカチ異音がする、BIOS上で認識しない、不良セクタ(劣化等による読み取り不良部分)、サービスエリア損傷など・・・

弊社では、日立(旧IBM社)の「Drive Fitness Test」(ユーザ様で無料ダウンロード・検証が可能です。)にてエラーを検出したもの、もしくはテスト自体できないものを物理障害と判断しております。 詳細は[当社の特徴【障害度合いの明確な判断基準】]をご確認ください。

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フラッシュメモリ分解とはなんですか?

USBメモリやSDカードなどのフラッシュメモリが、物理的な破損や、内部の回路の破損などでデータ領域にアクセスできなくなった場合にデータを抽出する手法です。

主に、USBメモリなどを分解してフラッシュメモリチップを取り外し、専用の機械で直接データを解析することでデータを抽出します。

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復旧できたデータの中身を見られたくないのですが・・・

抽出したデータをお客様の了承なしに、内容を確認することはございません。

重度の論理損傷や、RAID構成のデータ復旧において、どうしても復旧したファイルの確認が必要になった場合は必ず事前にお客様より了承を得てから、実施いたします。

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データの中身を見ずに、復旧の可否の判断は可能でしょうか?

論理障害の場合は、構造回復の過程や、回復したフォルダ構造を確認することで、弊社の経験則からおおよその復旧率を判断いたします。

物理障害の場合はハードディスクのイメージを作成する段階で、イメージの取得率が把握できるため、論理障害と複合していない物理障害の場合は、精度の高い復旧率を算出できます。

なお、復旧率は、絶対的な基準ではなく、弊社の経験則的な判断です。

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復旧対象メディアについて

パソコンの修理はおこなっていますか?

申し訳ございませんが、現時点でのパソコンの修理は行っておりません。

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携帯電話のデータ復旧は対応していますか?

申し訳ございませんが、現時点での携帯電話のデータ復旧は行っておりません。

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NAS、RAID に対応していますか?

弊社では、サーバ専用機、NASRAID0 〜 RAID6、RAID1+0 に対応しております。

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どのようなOSに対応していますか?

弊社では、NX以前のNEC PC98シリーズをはじめ、Windows、Macintosh、Unix/Linux、各種サーバOSに対応しています。またAndroidなど新しいOSに対応すべく日夜研究を進めています。

現在対応可能なファイルシステム
NTFS、FAT16/32、HFS/HFS+(plus)/HFSX、Linux Ext2/Ext3、XFS、FreeBSD、OpenBSD、NetBSD UFS1/UFS2/UFS BigEndian

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お申し込み前のご質問について

他社で依頼したことのあるメディアは対応してますか?

対応させていただいてます。
また、他社で復旧不可であった案件でも、弊社で復旧できた事例もございます。
但し、他社でハードディスクを開封された案件につきましては、通常の復旧料金に加えて再調整の手数料が発生いたしますのでご了承下さい。

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営業時間を教えてください。

メールでのお問い合わせは24時間、お電話でのお問い合わせは9:00〜18:00、店頭での対応も9:00 〜18:00まで行っております。

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機器のお持込み、ご郵送について

直接店頭への持ちこみは可能ですか?

店頭での対応は可能です。システムサポート データ復旧サービスセンター金沢にお持ち込み下さい。
また、ご来店の際に事前にご連絡いただけるとスムーズにご対応ができます。

システムサポート データ復旧サービスセンター金沢の地図を見る

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復旧期間について

早急にデータを復旧して欲しいのですが可能ですか?

スピード対応というサービスがございます。
弊社では通常、案件到着順に作業を行っており初期診断に三日ほどいただいています。
スピード対応をお申し込みいただいた場合は、即日着手、最優先で作業を行い、当日または翌日までに初期診断結果をご報告させていただき、可能な限り最短でご納品させていただいています。
適応される際には、申し込み時にスピード対応希望の旨をお伝え下さい。

※スピード対応は、総額料金の2割増となりますので、適応の際はご考慮の上、よろしくお願い致します。 また、メディアの状態等によりデータ復旧作業にお時間を要する場合がございます。必ずしもご希望日時での納品は保障できかねますのでご容赦下さい。

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料金について

詳細な復旧料金を教えてください。

症状により復旧料金は異なります。詳細は、データ復旧料金をご確認ください。
また、復旧料金につきまして判断が難しい場合は、お電話にてご連絡いただければ、概算をご提示できる場合もございます。

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復旧完了後について

復旧完了後、重要なデータが復旧できているか確認はしていただけますか?

弊社では、作業完了後、復旧見込みリストをメール送信するサービスを行っております。
復旧見込みリストには、フォルダ名、ファイル名、容量など復旧可能と思われるファイル情報が記載されておりますので、お客様でご判断いただけます。

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お支払い方法について

会社の決算の関係ですぐに支払いができないのですが・・・

弊社では原則として、復旧データ納品時に現金でお支払いいただいており、締め払い等は行っていません。
締め払い等をご希望の場合は、お手数ですが、必ずお申し込み時にご相談ください。復旧作業終了後のご相談には応じさせていただいておりません。

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個人情報のお取り扱いについて

社用で使用しているデータなのですが・・・

弊社では、個人情報について厳重かつ慎重にお取り扱いいたします。
ご希望のお客様には機密保持契約書を締結させていただいてます。
店頭でのお申し込みの際には、担当員に機密保持契約書の締結の旨、またご郵送でのお申し込みのお客様は、お手数ですが、機密保持契約書を印刷していただき、お名前(会社名)を記入いただき捺印したものを 2部郵送ください。弊社にて捺印したものを、1部ご返送いたします。

機密保持契約書を開く(PDFファイル)

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